3月からWeb会議で民事裁判の口頭弁論に参加出来るようになります。

民事裁判の口頭弁論が3月からWeb会議で行えることになります。

これまで弁論準備手続などはWeb会議で出来るようになっていましたが、口頭弁論はWeb会議で出来ませんでした。つまり、法廷に出頭しないと出来ない手続きがあったということです(最低1回はありました)。

口頭弁論がWeb会議で出来るとなると、(管轄の)裁判所の場所は大きな問題にならない(出廷が必須であれば、裁判所の近くの弁護士に依頼せざるを得ないところがあったと思います)ので、弁護士を探している方の選択肢が広がるように思います。

もっとも、依頼者にとって、直接話ができて、信頼できる弁護士に依頼したいということは変わらないと思うので、事務所から近い方々の信頼を得られるよう精進したいと思っています。

弁護士から

次の記事

秋田